タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

【予告】怪物・心霊・ゾンビ…。タリホー、夏のアニメ旅【夏期アニメ】

春と秋が短くなって夏と冬が長くなったなと体感的に感じ、今年も私の苦手な季節である夏が到来したが、今年の夏はちょっと(というかだいぶ)楽しみが増えました!

 

その楽しみというのは、タイトルにもあるように7月からスタートする夏期アニメで、普段はそんなにアニメを見ようと思わない私の食指を動かすアニメが何と3本も放送されるとのこと。

 

まず1本目は「アンデッドガール・マーダーファルス」。これは先月当ブログで言及した(↓)のでそちらを読んでいただきたい。

tariho10281.hatenablog.com

 

そして2つ目。これはTwitterのフォロワーでアニメレビューブログ「アニメとおどろう」を開設・運営している闇鍋はにわ(id:yhaniwa)さんの「2023夏アニメ レビュー予定作品」を見て知った作品。

「ダークギャザリング」は2019年に発表された作品で現在12巻まで単行本化されているオカルトホラー。ホラー好きとして気になったので原作を漫画アプリで読んでみたらなかなかどうして面白い。

主人公たちのキャラデザインがポップでカワイイからホラー要素もファンタジックでポップなのかな~?と思いきや意外としっかりとしたホラーで、ゴーストバスターズ的要素もある。このゴーストバスターズ要素にしても、余りにもファンタジックというか、作者が考えたオリジナルの武器・能力で悪霊と戦う!みたいな内容だったら私の口に合わなかったのだけど、作中で用いられる手段がいずれも古代の呪術・民間信仰に則ったものなので、民俗学好きとしてもこのアニメを無視する訳にはいかないと思い視聴を決定した。

 

※:2023夏アニメ レビュー予定作品 - アニメとおどろう

 

そして3つ目は「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」

この作品はアニメ化が決まる前から漫画アプリで読んで面白いと思っていた作品。Netflixで映画化したことは知っていたけど、アニメ化はつい先日知ったばかり。

natalie.mu

「ゾン100」は従来のゾンビパニックものとは一味違い、「ゾンビによって社会秩序が崩壊したから、自分の好きなこと・やりたいことをやりまくろう!」という斬新な発想もさることながら、ゾンビパニックものにありがちなギスギスとした空気や軋轢みたいなものが希薄で、快活な冒険譚としての面白さがあって普通に楽しい物語だ。

私はゾンビパニックものはあまり見ない人間なので、ゾンビマニアとしてこの「ゾン100」を語ることは出来ないが、以前NHKで放送されたとある番組で映像作品におけるゾンビの基礎知識は一応習得した人間なので、その知識も込みで何か語れたら良いかなと考えている。

 

 

以上の3作品が夏期視聴するアニメのラインナップとなる。タイトルに「夏のアニメ旅」と冠したのは、実はこの3作品に共通するのが「旅」だからだ。

あまり言うと興をそぐので簡単にこの共通点に触れると、「アンファル」ではとある目的のため主人公ら一行がヨーロッパを旅するし、「ダークギャザリング」でも主人公らはとある目的で各地の心霊スポットを巡る。そして「ゾン100」では主人公を含む仲間が自分たちのやりたいことを達成するために日本全国を行脚する。

ということで、この3作品の共通点から「アニメで旅をする」という発想が浮かび、「夏のアニメ旅」と称してこの夏を楽しもうと思った訳である。予定としては「アンファル」は毎話感想を当ブログでアップしたいと思っているが、「ダークギャザリング」「ゾン100」は当初の視聴予定になかったので、毎話の感想アップが出来るかどうか、そこはちょっと未定といった感じである。

 

あくまでも旅感覚の視聴がメインの目的なので、作品の本質を深掘りしてやろうとかそんな肩肘張った姿勢ではなく、ある種の観光として小ネタを拾ったり、ちょっと本筋からそれた感想・意見を寄り道感覚で述べたりしていけたら良いかなと思っているので、その辺りご理解いただけたら幸いである。