タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

ゲゲゲの鬼太郎(6期)第31話「小豆洗い小豆はかり小豆婆」視聴

おいおい、

タイトル考えた奴誰だ?

ただ小豆連合三人の名前を並べただけじゃないか!

もうちょっとこうタイトル良いのあっただろ!

…とはいえ、今回の内容を見ると連合としての活動よりも個人の活動が目立ったからやはりこのタイトルしか無かったのかな~と思う。

 

小豆連合、YouTuber デビュー

原作「小豆連合軍」はちょうど3期が放送されていた頃に発表された作品。3期のアニメ化以降、4期、5期と登場している。

 

生憎4期は未見だが、3期・5期は共に原作の「不作の埋め合わせとして、人間の顔を小豆畑に変える」というプロットを踏襲している。

3期はほぼ原作通りの内容だが、連合軍のバックにいる「ある妖怪」と小豆婆の策士ぶりが印象的。5期は小豆連合の絆と横丁メンバーとの友情という板挟みで懊悩する小豆洗いにグッときた。戦闘シーンも個性的で面白いんだよな。

 

で、今期は「人間の顔を小豆畑に変える」という設定以外はほぼオリジナル。小豆を洗う音で怖がられていたがすっかり恐れられなくなり、洋菓子の台頭によって小豆の存在が薄くなったことを嘆く小豆連合。ねずみ男はそんな彼らをYouTuber(劇中ではU-Tuber)としてプロデュースし金儲けをしようと企む。

 

小豆連合がYouTuberデビュー以前に、しれ~っとねずみ男が現世に戻っている事(30話参照)に触れない鬼太郎メンバー。もういなくなった位気にしないもんね。ねずみ男のしぶとさは3・4期のぬらりひょんに匹敵するからな。

(※3・4期のぬらりひょん恐竜が生息する太古の時代に流されたにもかかわらず、現代に戻って鬼太郎と戦ったトンでもない奴です)

 

小豆の事は一旦置いて、まずは自分自身を広告塔として売り出せというねずみ男のプロデュースのもと、小豆連合は流行りの洋菓子店・プール・アスレチック・スカイダイビング等々、色んな体験をさせられる。そのリアクションとキャラが受けたのか、チャンネル登録者数を着々と伸ばし、小豆連合のキーホルダーを付ける女子高生が出て来る程彼らは人気者となった。

(個人的には最初のひたすら小豆を洗っている動画もイイと思うのだがねぇ。北欧の方では暖炉の焚火をずっとTVで流しているのだから、それに匹敵する可能性無きにしも非ずだぞ)

 

人気者にはなったものの、本来の目的から反れていることに疑念を持った小豆はかり。小豆愛の方向性の違いにより、小豆はかりは離脱。しかも小豆婆は歌手「小豆グランマ」としてソロデビューする有様(ねずみ男なしでどうやって芸能界入り出来たのだろう…)。

一人取り残された小豆洗い。YouTuberとして小豆の良さを宣伝するも、彼らのキャラ・リアクション目的の視聴者には見向きもされず、チャンネル登録者数も露骨に減っていく。

小豆復権の道を断たれた小豆洗いは洋菓子店の店員とその客の顔を小豆畑に変えることで洋菓子人気を貶めようとする(逆効果な気がするのだが…)。ここでようやく原作の「人間の顔を小豆畑に変える」という設定が出て来る。

小豆洗いの行動を見かねた小豆はかりと鬼太郎。そこに現れる小豆グランマ。

ソロデビューからすっかり人気者となった小豆婆は何と歌手活動の一環として売り始めた物販の小豆菓子が大売れ。何気に一人で「小豆の復権」を果たしていたのだ

 

3期の小豆婆もなかなかの策士だったが、今期の小豆婆も策士だったということだ。

っていうか、小豆婆喋れるじゃないか!もしかしてアレか、いざという時は脳の回転が良くなって、平常時は「あずき」しか喋れない程に脳のレベルが低下するという特性があるのか!?

 

小豆ブームも去り、小豆連合はたい焼き屋のアルバイトとして新たな居場所を見つけた模様。そしてねずみ男は仮装通貨がゼロになった上、反社会的な組織に追われるというオチだった。(個人的には小豆連合に顔を小豆畑にされる仕返しをくらっても良かったかな~と思うのだがね)

 

その他感想

・3期と5期はバトル面の演出が目立ったが、6期は三者三様の小豆愛が描かれた回であり、西洋妖怪編の幕間としても効果的だった。西洋妖怪との戦いはバトル面が強いから感想に困るけど、こういう自らのアイデンティティのため悪戦苦闘する話は色々と思う所があって奥深い。

・そういえば、今回のアニエスひたすらスイーツを食う役回りだったが、指輪探しの方はどうなった?全く指輪の出る音沙汰が無いから気が緩んでいるのか、鬼太郎とまなという仲間がいることによる安心感の現れか。

・小豆好きの妖怪小豆洗いの声をあてた宮澤正さんは、PS2のゲームゲゲゲの鬼太郎異聞妖怪奇譚」では漬物好きの妖怪ほうこうの声をあてている。奇しくも特定の食品に対するプライドが高い妖怪の声をあてているのが何気にツボ。

 

 

さて来週は悪魔ベリアルが登場。どうやら17話で登場したカラス天狗の小次郎がやらかしたみたいだが…。