タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

【ゲゲゲの鬼太郎】夜叉(1~4期)を見比べる

ゲゲゲの鬼太郎歴代セレクション、第十一回目は定番エピソードの夜叉。

www.youtube.com

 

夜叉については5期と6期の感想記事があるが、1~4期については詳しく書いてないので今回は1~4期までを見比べよう。

tariho10281.hatenablog.com

tariho10281.hatenablog.com

 

1期(実はこれが初のアニメ化)

1期の夜叉は2話で放送されたが、制作順としては実は「夜叉」が最初であり「おばけナイター」はこの「夜叉」の後に制作されたそうである。ただ内容がちょっと怖いので初回は子供にも見やすい「おばけナイター」の方を優先したとのこと。

内容は序盤こそ原作に則っているが、途中からはオリジナル展開がかなり含まれている。原作では夜叉が目玉おやじを食べるものの、目玉おやじが夜叉の鼻や耳の穴から出て来て子供の魂を狙う計画を邪魔するという展開があったが、流石に子供向けではないと判断されたのかカットされ、その代わりに夜叉による集団パニックねずみ男と鬼太郎が疑いをかけられリンチに遭うといった流れになっている。そのため夜叉も原作以上に狡猾で、最初はなよっとした優男を装って鬼太郎を襲いねずみ男を騙して火葬にしてしまおうとしたのだから悪いやつである。

鬼太郎初のアニメ化ということもあり、よく聞くと鬼太郎と目玉おやじのアフレコに何となく慣れていない感じがうかがえる。それに、ねずみ男「お前は人々が幸せになるように、妖怪と戦っているんだろう」という台詞が説明的で、鬼太郎が何者か知らない視聴者のために入れられたという感じがする。説明的とはいえそれがダメという訳ではなく、むしろそこが初アニメ化として味わいがあると評価したい。

 

3期(ねずみ男が妖怪退治!)

3期は2期と比べると音楽に力を入れた回だなという印象で、響ワタルが奏でる曲のロマンティックさというか情熱さがよく表れている。そのため怖さ・不気味さはほとんどない。

また、ねずみ男が珍しく妖怪退治に挑むという見所があり、ユメコちゃんに乗せられて勢いよく夜叉の音響催眠と対峙するのだが、3期のねずみ男は音痴という独自の設定があるため夜叉の音響催眠が通用しないという改変が為されている。この改変のせいか、1~6期で定番の吸血鬼エリートのエピソードがこの3期では描かれておらず(2期は1期の続編なので当然ながらエリート回は1期で消化済み)、序盤で安易にねずみ男を音痴設定にするべきではなかったのでは?と残念に思う。ユメコちゃんにデレデレな設定にしても、ややロリコン的で今の時代から見るとちょっと不健全に見えてしまう面があるのも否めない。

スランプから夜叉に付け込まれた響が最終的に自力で音楽コンクールの曲を作り評価されるというオチは、3期当時ならともかく今見ると予定調和なオチというか、「頑張れば何とかなる」というのが綺麗ごとのように私には感じた。最後に響が独力で作曲した曲を聴いても、「なーんか夜叉に憑かれていた時の作曲を参考にしてないか?」と思ったので、完全なオリジナルではないという疑念があるからそこも素直に評価出来ないポイントになっている。

 

4期(演出と「夜叉の最期」にゾッとした)

4期の夜叉回は3話目に放送されたと知って、「あ、そんな初期に放送された話だったのか」と今更ながら気づいた。そんな4期の夜叉回は2・3期に比べてかなり不気味だし演出もゾッとさせるものがある。特に鬼太郎が夜叉の妖気を探るシーン、そこで魂を抜かれた子供が残留思念として映るのだが、その演出を初見で見た時ちょっとビクっとした記憶がある。

夜叉が悪酔いで絡んで来たねずみ男の魂を抜いて食べてしまったことから、腹痛を紛らわすために美味しい子供の魂を食べようとするという形で物語が展開する。そのため今回もねずみ男はトラブルメーカーなのには違いないが、魂を食べられたということで死んだねずみ男に対する鬼太郎ファミリーそれぞれの思いが見えるのが興味深い所。猫娘とか鬼太郎はまだ寂しさみたいなものを感じているけど、おばばや子泣きに関しては結構ドライであり、流石は年長者と言った所か。

ねずみ男の存在により完全なホラーにはなっていないが、それでも歴代の夜叉回の中でもなかなか怖さが際立っているのがこの4期の特徴で、夜叉も鬼太郎によって退治されるというより、飼いならしていたはずの死霊に喰い殺されるという壮絶な最期を遂げたので、そこが鬼太郎作品には珍しい後味の悪さ・余韻を残している。

 

 

ということで1~4期の夜叉回を見比べてみたが、やはり一番好きなのは4期で3期は今のアップデートされた知識・倫理で見るとどうしても批判的にならざるを得ない。だからこそ5期で3期のアンサーソング的な夜叉回を放送したことを私は好意的に受け取っているのだ。6期は大胆なアレンジをしたとはいえ、原作要素を感じさせるものがなさすぎて個人的にはこれが歴代でワーストかな。インパクト勝負って感じで話自体もさほど大したことがなかったし。