タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

ゲゲゲの鬼太郎(6期)第30話「吸血鬼のハロウィンパーティー」視聴

猫娘ねずみ男「ハロウィン爆発しろ」

 

爆発はなかったけど渋谷で軽トラが横転したみたいだね。

今年の渋谷ハロウィンにはある意味吸血鬼よりもタチの悪い人間がいたようだ。

 

調布キネマの「ヴァンパイアンズ」

今回はバックベアード軍団の参謀格、吸血鬼カミーラの話。

ハロウィンで賑わう調布の街の寂れた映画館、調布キネマで女性限定の無料上映イベントが行われた。最新鋭のVRゴーグルを使ったホラー映画であり、参加者にはパンプキンスイーツが振舞われるとのこと。

 

勿論これはカミーラの仕掛けた罠。目的は集まった女性を自身の僕とするため。VRゴーグルは吸血する相手を完全な無防備状態にさせ、周りの異常に気付かせないために仕組まれたもの。更に魔法石を使って映画館をそっくりそのまま異次元に飛ばして外部からの邪魔が入らないようにした(対アニエス用の防御魔法も込み)。

流石は参謀格、用意周到だ。

 

女性限定という所が何ともレズっぽいが、どうやら元ネタと思しき小説の方のカーミラもレズ要素があるみたいなので、アニメオリジナルの設定ではない模様。

更に言えば、「ヴァンパイアンズ」というタイトルや、閉鎖された映画館で異形のものと戦うというプロットはランベルト・バーヴァ監督の「デモンズ」という映画のオマージュだとか。

いや~、今回の話は色んな所に遊び心があってイイわ~。

吸血鬼と化した女性たちをかわしていきながら、支配人室にいるカミーラを退治する展開や、ちょっと頭をつかわせる鏡の仕掛けとか、脱出ゲームさながらで面白かった。

 

 

で、来週は西洋妖怪との戦いは一旦休止。なんと小豆連合が YouTuber に!?

異次元空間に飛ばされてしまったねずみ男もしれ~っと戻ってきているぞ!?

(小豆連合の話は原作ありなので要チェック↓)

ゲゲゲの鬼太郎 5 豆腐小僧 (中公文庫 コミック版 み 1-9)