タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

Twitterのアカウントが凍結→復活しました

タイトルの通り、私のTwitterアカウント(@sshorii10281)が昨夜1時過ぎ頃にいきなり凍結、しかもただの凍結ではなく別のアカウントも新たに作れない永久凍結になったようで、現在Twitterにはログインはしているものの、TLはフォローしているアカウントが反映されないので実質利用不可な状況で、かろうじて検索して他のアカウントのツイートを見れるという程度です。

 

いきなりの凍結、しかも永久凍結なので困惑しているのですが、原因はどうも連携していたマシュマロという質問箱による自動ツイートみたいで、それがプラットフォームの悪用とスパムを禁止するルールに違反したと判断された様子。調べたらTwitterでは他のアカウントも一斉に凍結されて被害者は私だけじゃないようなので、とりあえずは異議申し立てを送り、凍結解除をお願いしている状況です。

 

それにしてもこんなに唐突にやられると何というかジェノサイドっぽさがあって凄くイヤですね。私はそれほど情報発信する人間ではないものの、フォローしていたアカウントから得ていたドラマだったり書籍の情報が遮断され一種の情報弱者になってしまった訳ですし、Twitter上でしか連絡をとっていない方も多いのでこのままだと非常に不便で仕方がないです。

 

もし当ブログを購読している方、Twitterで私をフォローしていた方がこの記事を目にしているのでしたら、私タリホーのTwitterアカウントが凍結されたことを拡散していただけたらありがたいです。

 

そういう訳で当面はこのブログをTwitterの代用として活用していく予定なのでよろしくお願いします。(と言っても発信することは大してないと思いますが…)

 

(2023.02.03 追記)

どうやら凍結が解除されたようです。まだフォロー・フォロワー数は戻ってないし、いいね欄も凍結前に押した分はリセットされているみたいなので完全復活という訳ではない模様。様子見しないといけませんがひとまず報告をしておきます。