タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

「探偵が早すぎる」シーズン2感想 #4(入浴剤がデカすぎる)

ざっと一週間分くらいはあるデカさでした。

 

(以下、ドラマのネタバレあり)

 

4話感想(二郎のトリック&黒幕予想)

今回は一華の恋愛模様を絡めながら例によって美津山四兄妹の暗殺計画が描かれる。リベンジとばかりに今回は二郎がトリックを考え実行する。

二郎が考案したのはバスボム(入浴剤)に大量の硫黄を配合させ、中心に硫黄と化合すると硫化水素が発生する薬品をカプセル入りにして仕込む。こうしてターゲットの一華が入浴時にそれを利用し硫化水素のガスで中毒死する…という流れだ。

浴室の外にある換気口を塞いで確実に死ぬよう念入りしているが、これだけで事故にみせかけるには不十分。一華だけがバスボムで死亡したら明らかに警察に怪しまれるので、バスボムを二個用意し、一華の同業者である江本という男に商品開発の試供品という名目で手渡させ、一華以外の第三者も犠牲になることで、重大な欠陥のある試供品を使用したことによる事故という形にした。トリック自体はシンプルで面白みはないが、直接ではなく間接的にバスボムを渡していることや、第三者を巻き込みより事故に見せかけようとした点については、一応前の失敗を経て成長していると言えるかもしれない。結局いつものように千曲川によってトリック返しされているのでダメだったのだけどね。っていうか、あんな馬鹿デカい入浴剤にしたらそりゃ怪しまれるよ。

 

一華以外の人間が暗殺トリックの「もらい事故」を受けそうになる展開や、親しくしていた人が刺客として裏切っていることを仄めかす展開など、前シーズンでもあったプロットを今回は踏襲しているが、個人的に一華の会社の先輩・大谷を操っているのは美津山四兄妹だとはちょっと考えにくい。※1この先の展開を考えるとあの四兄妹では悪役として小粒すぎるし、前シーズンの朱鳥のような大ボスが劇中にまだ登場していないことを見ても、今シーズンのボスは黒幕的存在として暗躍していると考えるべきではないだろうか?

 

そうなってくると誰が本作の黒幕なのかという話になってくるが、一番怪しいのは失踪中の美津山家の長男・宗太。彼を演じるのが和田總宏さんであることを見ても、単なる過去回想として出るだけの役ではないと思うし、四兄妹を相続候補から完全に除外し、宗介・葉子に相続させれば、後々戻ってきた際に管財人という形で遺産2000億の恩恵を受けられるのだから、私は彼を黒幕説として推したい。※2

ただここで引っかかるのが一華の介入という点だ。本来なら遺産は宗介と葉子が受け取ることになっていたのだし、そうなると四兄妹たちはその二人を狙いにかかっていたのだから、もし一華が介入しなければ宗介・葉子が死亡し、四兄妹のものになっていた。そうなると宗太が戻った所で遺産は受け取れないし、そもそも実の子供を遺産目当てで犠牲にする親がいるとあまり考えたくない。

だから、一華の介入が秋菜未亡人が独断で判断したことなのか、それとも誰かしらの心理操作・誘導によって一華が介入するようお膳立てされていたのか、そこが問題となってくる。お膳立てされていたとすれば、当然千曲川の介入も視野に入れているはずだし、彼のトリック返しも計算に入れて相続候補者である四兄妹を排除しようとしたという推測が成り立つ。反対に秋菜未亡人の独断で一華が介入したと考えると、宗太黒幕説はだいぶ弱まってしまうし、そうなると結局暗殺計画を立てて得をするのは四兄妹となってしまうのだが…。

 

※1:大谷が江本に封筒を渡していたことから、千曲川は大谷が一華暗殺に一枚噛んでいるのではないかと疑うが、これは正直微妙な所。あの封筒の薄さを見ると札束を渡していたとは思えないし、仮に札が入っていたとしても暗殺計画に関わった報酬にしては少なすぎる(勿論、札ではなく小切手という可能性もあるので現段階では何とも言えないのだが…)。そもそも、金銭の受け渡しを会社内という人目が多い場所で渡すのはリスクが高い。

※2:もっと言うと、宗太が失踪中という設定自体、前シーズンの一華の父親・瑛の設定と似ている所があり、それが逆に宗太黒幕説を後押ししているような気がしてならない。シーズン2で同じような設定の人間をまた物語に登場させている上に、彼を聖人君子的な人物として劇中で説明しているから、視聴者を「宗太=善人」と思い込ませようとしているように見えるし、それが逆に彼を疑う切っ掛けになった。

 

今の所推測としては以上のようになるが、次回は物語の中盤に差し掛かりターニングポイントになりそうな出来事も起こりそうなので、引き続き注目していきたい。

(これでドロンボー一味みたいに二郎・順三郎・明日香が復活したらどうしよう…。前シーズンの壬流古がそうだったから、可能性はゼロじゃないんだよな…)