タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

ホンミス島、リニューアル【あつまれどうぶつの森】

あけましておめでとうございます。今年は正月から仕事をしていて、4日にようやく休みを得てゆっくりしてました。

 

さて、昨年の春から着手していたホンミス島のリニューアルがようやく完了し、夢番地を更新したのでお知らせします。もう「あつ森」をプレイしている人もだいぶ減ったと思うけど、島クリによって地形だけでなく島の雰囲気も随分変わったのでこれを自分だけのものにしておくのも勿体ないかなと思いました。

 

これが2020年時点のホンミス島。これが…

 

画像

今はこんな感じになってます!迷路は2022年にぶっ潰してお城エリアにしたけど西側は2020年からほとんど手をつけていなかったんですよね。それを今回は全面リニューアルということで住民の家も商店も移設して、地形も島クリで大幅に変えてホントに手間がかかりましたよ…。

 

知らない人もいるので改めて言及するけど、「ホンミス」というのは本格ミステリの略称であり、ゲーム開始当初は本格ミステリ」の島というテーマで島クリを行っていた。ただ今回のリニューアルではもうそのテーマに縛られず自分の好きなものと観光地としての華やかさを取り入れた島にしようと思い、それで試行錯誤した結果上のような感じになりました。

 

リニューアル後のホンミス島を詳しく紹介

画像

ここからはリニューアルしたホンミス島をより詳しく紹介します。上の画像を見ればわかるように、今回は島を大きく7つのエリアに分けました。

 

1.フィリアス・フォッグ邸(博物館)
2.地獄エリア
3.ホーンテッドマンションエリア
4.商業施設エリア(映画館・古本屋)
5.ガーデンエリア
6.住宅街
7.ビーチエリア(海の家)

 

1.フィリアス・フォッグ邸(博物館)

博物館エリアは、昨年の7月に放送されたアニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」のフィリアス・フォッグ邸の外観を参考にリニューアル。フィリアス・フォッグ邸も私設博物館という設定だったからマッチするかなと思い、お城の壁や塔を駆使して出来るだけ再現してみました。

 

2.地獄エリア

画像

リニューアル前の自宅周辺は横溝正史の『犬神家』や『本陣』をイメージした庭や菊畑を作っていたが、リニューアル当時『鬼灯の冷徹』を読んでいて気まぐれから地獄エリアを作ってみようと思い、まず自宅を閻魔大王庁としてリニューアル。ただ変えたのは外観だけで内装はリニューアル前と同じです。

 

画像

地獄なので自宅から東側には恐竜や毒虫に襲われる刑場を、そして北側には釜茹での刑場を作っています。フレームマシーンや焚き火で地獄っぽさを出してみました。

 

3.ホーンテッドマンションエリア

画像

昨年公開された映画「ホーンテッドマンション」が面白かったので、あつ森で再現しようと思い立ち、北東のエリアはホーンテッドマンション専用の土地にしました。墓地はリニューアル前に作成済みだったので、内装とアトラクションの入り口周辺のレイアウトに力を入れてます。ペット用の墓地や並ぶ順路も出来るだけ東京ディズニーランドのものに近づけてます。

 

画像

ちなみに夢番地を更新したのは昨年末の冬なので、外観も内装もホリデーナイトメア仕様です。

 

画像

画像

画像

幽霊犬のゼロがツリーの飾りつけをしていますし、ヴァンパイアテディに狂暴なオモチャも館を彩ってます。個人的にかなりこだわってレイアウトしたので是非とも見てもらいたいですね。

 

4.商業施設エリア(映画館・古本屋)

画像

画像

リニューアル前は住宅街だったエリアを案内所と商店を含めた商業施設エリアとしてまとめてみました。レトロな古本屋や映画館を作成し、より文化的なエリアになっています。

 

5.ガーデンエリア

その名の通り、島で育てた花や植物をメインにしたエリアで、ちょっとした休憩スポットのようになってます。島の南側の海岸にはちょっとした古代遺跡もありますよ。

 

6.住宅街

かつて迷路やお城エリアだった東エリアは住宅街としてリニューアル。リニューアル前の西側の住宅街と違い、リニューアル後は立体的な住宅街にし、小さな公園や畑といった島民憩いの場も用意しています。住宅街の奥には池と移設した八つ墓明神があり、お墓参りも気軽に出来ますね。

 

7.ビーチエリア(海の家)

南東は海の家をメインにしたビーチエリア。今は冬なのでオフシーズンですが、海の家の西側の細い道を通ると脱衣所やシャワー室に通じており、海水浴を楽しむ人に向けた設備も充実してます。キャンプサイト横には小さいながらもサウナを用意してみました。(私は入らないですけど)

 

 

こんな感じで7つのエリアそれぞれが趣の異なる観光スポットになっています。興味のある方は、是非こちら(↓)の夢番地からお越しくださいませ。

画像

一応言っておくと今後も島クリで島のレイアウトを変えようと思っていて、実は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の哭倉村を今度は再現しようかなと考えている所です。またDVDが発売されたら映像を何度も見てゲーム内であの陰湿で自然豊かな村の様子を再現したいものですね。