タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

【感激】ドコムスさんがホンミス島(夢訪問)に来てくださりました!【あつまれどうぶつの森】

今日はちょっと自慢話を一つ。

 

www.youtube.com

実は去る7月5日に、ゲーム実況者のドコムスさんが「あつまれどうぶつの森」の実況(生配信)を行っていたのですが、そこで我がホンミス島の夢番地に訪問していただきました!

 

あつ森が人気絶頂だった頃、夢訪問や島紹介の動画がYouTubeでいくつもアップロードされていて、それを見ていた私はいつか実況者の方に私の島を見てもらいたい・楽しんでもらいたいというささやかな夢があったので、こういう形で実現することになって本当に感謝感激です。

 

一応言っておくと私はドコムスさんのチャンネルは以前から存じ上げていて、実況動画も拝見してました。なのでドコムスさんがディズニーオタクであることも、映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を鑑賞していたことも知っていたのですよ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そんな訳で5日の生配信の予告のツイート(↓)を見た時にビビビっと来た私はリプライを送りました。

他にもリプライは多数送られていたし、私の島よりも有名でSNS等で紹介されているものも多かったので正直ダメ元で送ったのですが、いや本当に来てくださるとは…。夢番地が入力された時は思わず両腕を高く上げて喜びましたよ!

生配信の時はチャット欄に何回か島主としてコメントも送りながら視聴者の方々の反応も見ていましたが、好評の意見が多くて安心しましたし、こだわったポイントに目ざとく気づいてくださった方もいて嬉しかったです。

 

あ、何人かの方が「何故にゲ謎とホーンテッドマンションを組み合わせたのか?」というツッコミをしていたので、その点に関して答えておきたいのですが、答えは実に単純でどっちも好きだったから再現したのです!

当ブログでは過去に三回もゲ謎の感想・解説記事をアップしていますし、ホーンテッドマンションにしても旧作と新作の映画を見比べるレベルの人間なので、やはり本格的に再現するならどっちもやりたいし、ホーンテッドマンションエリアはゲ謎の再現を始める前から8割方完成させていたので、それを潰して100%ゲ謎の島にするというのも勿体ないと思い、このような和洋折衷の島として完成させることにしました。

それにどちらも好きだとはいえ、いざ島クリをするとなった時、全部和風・全部洋風にすると途中で「飽き」が来てしまうのですよ。毎日同じメニューの料理を食べると飽きてしまうのと同じように、今日は和食、明日は洋食という感覚で島クリを進めていき、7月の初頭に夢番地を更新したと、まぁそんな感じです。

 

アマプラでゲ謎の配信が始まってからは各シーンをスクショしたり見返して島クリを行い、妖怪のマイデザも妖怪図鑑を本棚から取り出し、マイデザとして作成する妖怪をピックアップしてスマホで撮影&保存。出来るだけ映画の要素を取り入れるためにどのエリアをどこに配置するのかとか、色々考えて約二ヶ月試行錯誤してました。好きでやっていたことなので別に評価を求めた訳ではないのですが、やはりドコムスさんや視聴者の方々の反応・評価を見るのは嬉しい限りですし、作って良かったなと心から感謝しています。改めてありがとうございました!

 

www.youtube.com

※あつ森ユーザーでない方のために、配信のアーカイブを貼っておきます。

(ホンミス島の夢訪問は動画の1時間6分からです)

 

 

ホンミス島の案内を記した記事はこちら(↓)

tariho10281.hatenablog.com

 

ゲ謎・ホーンテッドマンションに関する過去の感想・解説はこちら(↓)

tariho10281.hatenablog.com

tariho10281.hatenablog.com