タリホーです。

趣味を中心とした話題に触れていく所存(本格ミステリ・鬼太郎 etc.)

ゲゲゲの鬼太郎(6期)第51話「閻魔大王の密約」視聴

猫娘復活の顛末が明らかに!

 

…とはいうものの、これは大方予想していた通りだったかな。

むしろ猫娘から元通りになるのが早すぎたことの方が予想外。流石恐山の温泉。

 

「大逆の四将」捕縛の試練

鵺の陽動作戦にハマった鬼太郎。急いで東京まで戻るが時すでに遅く、鵺の咆哮に倒れ、しもべのトラツグミたちに生気を吸われる人々が続出。ねずみ男も犠牲になりゾンビの如くげっそりと。

砂かけ婆に問われて、鬼太郎は猫娘復活後の一連の行動の理由を語る。

 

3期~5期の鬼太郎は閻魔大王に対して敬意をはらっている感じがするが、6期鬼太郎は閻魔様にもタメ口で話すというストロングスタイル。地獄の異変を目ざとく察知し、猫娘復活の取引材料に利用する。

48話の時もそうだが、6期の鬼太郎は達観したような佇まいだけど、実は未熟者なんだよな。これまでの鬼太郎だったら多分「地獄にいる猫娘をお見舞いに行く」で満足するはず。閻魔大王に現世へ連れ戻すことを頼むなんて畏れ多くて出来ないだろう。

 

でも今期の鬼太郎は未熟ゆえか結構向こう見ず。「僕に差し出せるものは全て差し出す」などと自己犠牲もいとわぬかのような発言まで。

そして鬼太郎は閻魔大王と密約を交わす。その密約は、猫娘復活と引き換えに地獄から脱獄した「大逆の四将」を捕まえ地獄へ送り返すこと。もし失敗すれば猫娘共々地獄送り(鬼太郎は大逆の四将が入っていた牢獄行き)。

ここで閻魔大王改元と地獄を守護する呪術との関係について説明したが、ここで改元ネタを入れて来るとは。確かに改元って元々は国家安寧を願って行われたことだし、事実平安時代は天変地異や疫病が起こるたびに改元が行われていたからね。

 

ところで密約以上に気になるのが、改元で地獄を守護する力が弱まった時期を狙って四将の脱獄を手引きした者がいること。鵺と鬼太郎が戦う場面でも、鵺が「やはり現れたか。あいつの言った通り…」と発言していることから、黒幕がいるのは間違いない。

しかもこの黒幕、1000年以上も地獄で囚われていた鵺に鬼太郎の存在をリークしていることから考えて、鬼太郎のことをよく知っており、邪魔な存在だと思っている者だろう。

となると、思いつくのは原作でも鬼太郎を亡きものにしようとしたあの妖怪だろうが…。他期と比べてなかなか登場しないからね。

 

石動の目的

前回むじなをサクッと殺ったぬ~べ~…じゃなかった石動。宣言通り鵺を狩りに登場。

雷上動の写しで弦打ちをし、鵺を弱らせたが、雷上動というのは石動が言ったように源頼政が鵺退治に用いた弓で、『源平盛衰記』にも記録が残っている。弦打ちは妖怪変化や魔物を退散させるための呪いで、文字通り弓の弦を鳴らす。

雷上動(らいじょうどう)とは - コトバンク

弦打ち(ツルウチ)とは - コトバンク

意外にも史実に基づいた道具や実際に行われる呪いを利用して鵺退治をしている辺りは、流石は鬼道衆の末裔といった所か。でも最終的には鬼神の腕で止めをさしているからやはり「ぬ~べ~感」は拭えない…ww。

 

どうやら石動、故郷の里を四将のうちの誰かに焼き討ちされたらしく、その復讐として四将狩りをしている模様。四将はこれまで鬼道衆の先祖によって地獄に送られた妖怪であり、焼き討ちもその報復と思われる。

え、てことは石動の方が四将狩りに有利な情報を持っているってことじゃないか?鬼太郎圧倒的に不利じゃないか?これじゃあ地獄落ち内定状態だぞ。

…でも四将の方も前と同じ過ちは犯さないだろうし、何せ黒幕がいるからな。案外石動の行動も計算に入れているかもよ?

 

↑ 今後の展開でありそうだなと思った。確かぬ~べ~でも身内を妖怪に殺されたために妖怪に対して強い憎悪を抱くキャラがいたはず(名前は忘れたが)。

 

 

さて、来週は3期以来の木の子回!原作では素っ裸の少女が出て来るけど、流石に朝9時のアニメでそこまでやらない…よね?